ときょたわ

唐突にデカい物を見たくなって東京タワーに行って来ました。去年も同じ時期くらいに同じ理由でスカイツリーに行った気がします。

赤羽橋までの道のりですでにワクワク。これだよこの感じだよ〜と思いながら切符を買ったり(PASMOをお家に忘れました)電車を乗り継いだり。そういえば最近こういうお出かけできてなかったな。去年は結構した気がする。

 

取り敢えず150mのメインデッキまでエレベーターでギューンと。行くつもりやったんやけども。なんと水族館を見つけてしまったので吸い込まれるように入ってしまった。

 

入ってすぐの所にまずアフリカツメガエルとクランウェルツノガエルいんの。我が家かと思ったわ。他にもサンショウウオとか熱帯魚、古代魚肺魚、カメ、金魚、沢山可愛いのがいたよ〜。結構大きい子が多かった気がする。ポリプテルスみたいなタイプの古代魚って、唇がむっちゃモニュモニュしてるやんか。そのモニュモニュ唇が水槽のガラスに当たってブニョッてしてるのがめちゃめちゃ可愛かった。そういえば少し前にプロトプテルスアンフィビウスの動画ばかり見ていた時期があったことを思い出した。ヒレみたいな髭みたいな触覚みたいなやつを使ってご飯を吸い込むのがめっっちゃ可愛いのよ、、、

あとナガクビガメ!!とっても首が長い亀さんなんやけど、何故か常にカメラ目線を決めてくれるサービス精神旺盛系亀で🐢 泳ぎ方とか表情に座布団みを感じた、、めちゃかわ、、(^◇^)

大きさの割にとても見応えのある水族館でした〜気取ってない感じも最高!フグが沢山いたのも最高!!

 

さて!!そして!!ついに!!正に!!エレベーターでギューンと!!あの〜〜〜〜、めっちゃ早く着くのね。んでエレベーターの中で話してくれる女の人、めっちゃ時間ぴったりなのね。プロなのね。

時間的に丁度夕日が沈むところを見れたんだけど、なんか普通に綺麗だった。メインデッキの2階から見て回ったよ。暗くなるにつれて街が明るくなってく感じが不思議〜。

これは前にスカイツリーに行った時にも思ったことなんだけど、人間ってめっちゃ生きてんだな。シバンムシみたいに見える車の中にも人が乗ってて、ムカデみたいな電車の中にも人が沢山乗ってて、全員何処かへ行く目的があって、思考があって、生活があって、へーんなの!そんなにいっぱい居て大丈夫なのかな。炊く前のお米をザーーーーーッてぶち撒けた時の気持ちみたい。でも人がいっぱいいるって思うと、思うだけで、ちょっとだけ胸がキュッてなるのね、へーんなの!

そういえばスカイツリーに行った時は、多分地上との距離があり過ぎたせいで優越感と同時に孤独感を強く感じた。だからカップルで来るのかなあとか思った。優越感と孤独感を共に感じる人がいる状態って少し危険で中毒的だけど、きっと気持ちが良くて安心を得られることなんだろうな。東京タワーではそれをあまり感じなかったのでちょっとホッとした。150mバンザイ。

何十分か2階からの景色を堪能して、小さい階段で1階まで降りる。その階段に青の電飾が沢山付けてあって、そのチープさにニヤッとした。そしてそしてなんと1階は空前絶後の電飾エリア。一帯に青の電飾が巻き付けてあって、たまに流れ星とか飛んでんの。間違えた、飛んでやんの。飛んでやーんの。窓の外にはビル街や電灯、車の光で出来た見事なイルミネーション。窓の内側には大量の電飾。それに照らされた外国人客やカップル、そして私。その異様さとチープさに思わずニヤニヤニヤッとしちゃったよもう。外の景色を売りにしてるのにこんなに電飾付けたら「外の景色に自信が無いから飾り付けました」みたいじゃん!ってか電飾が窓に映って外見えねえ!!でもそこが好き。その日本的な飾り付けが好き。可愛い。憎めないぜ東京タワー。スカイツリーが出来てから余計に愛おしいぜ東京タワー。ここの空間だけはいつまで経ってもスタイリッシュにならないでくれよ、、と強く、それはもう強く願った。なんでもスタイリッシュにするぜ!スパーン!シュピーン!みたいなのはそういう所でやってくれ。

 

さてさてそろそろ降りますか、と下りのエレベーターに乗り込むと、今度はエレベーターで話してくれる人(正式名称なんて言うの?)が男の人だった。そしてやはりお話の時間配分が完璧過ぎる。プロなのね。ウマナミなのね。(マキバオーを観てくれよな)

こうやって高い所から景色を見た後の帰り道がまた好きで。以前は上で孤独感を感じたものだから、降りた時の「ちゃんと一員になれてる」ことへの安心感が強かったんだけど、今回はそうでもなかったので割と面白おかしく歩けました。上から見てて「あの辺歩いたらこんな感じかな〜」と思っていた所がそうでもなかったり、やっぱビルってデケェじゃん!ってなったり、この建物倒れて来たら私死ぬやんけ!とか思ったり。たのしッ!!!

東京タワーのある場所が全然都会じゃなくて、緑やよく分からん建物や公園が沢山あるのも良い。

今帰りの電車の中でこれを書いてるんだけど、あの上から見てたムカデみたいなやつに乗ってる人間が、上から見た景色について書いてるの面白いなあ。私が見てたムカデの中にもこんな人がいたかもね🐞

 

それにしても行って正解だったな。良かった良かった。今日はお酒を買って帰って、映画でも観ながら寝ようかなと思っています。ちょっとコメディちっくなやつ観ちゃお〜!広いものを見て狭いものを観る、その差に酔わないようにお酒に酔いたいと思います。(座布団五千億枚)

 

因みに切符を買う時に取っておいたギザ10を間違えて使ってしまってちょっと凹んでます🐞 東京タワーから東京を一望してもそれは関係無いです🐞 

 

それではさようなら。