毎晩カレー食べたい

やはり周りの人を見ていると、僻みとか皮肉とかそういう感情なしで「か、会話がウメェ〜!!」と思う。小学校の時に足の速い子を見て「あ、足はえェ〜!!」って思ったのと全く同じ気持ち。

私の場合2回ラリーが続けば万々歳で「よくやったぞ私!!」って思うんだけど。すげえの。5分くらいずっとラリー続いてたりすんの。何回か飲みに行かないと出来ないやつ。質問を考える能力が凄いし、すんなりと相手を褒められるのが凄い。本当にそれになりたい。一言返すのに脳みそフルスロットルで、大抵一言返す代わりに笑うしかない私って何なんだ。一度そう思ってしまうと、やはり周りの人から「こいつはつまらない」「こいつは楽しくない」と思われていそうな気がしてならなくなる。私に向けられる視線や言葉全ての温度がマイナス5000度くらいになる気がしてしまう。嫌な思いをさせてしまって申し訳ない。非は全て私にある。

でも「宜しくお願いします」「かしこまりました」「ありがとうございます」「おはようございます」「失礼します」こういう言葉を躊躇なく発することが出来るようになったのは、本当に本当に良かったなと思う。少し前の私にはこれを言う為にすら、深呼吸が必要だった。

 

ハゥ〜、愛されたい、楽しいと思われたい、何の違和感もなく溶け込んで「楽しい感じ」になりたい、それだけなのに。話せなくはないけど冗談を言えない仲の人っていますよね。私です。

 

愛しているのに。私は周りの人間を、本当に愛しているのに。もっと良い感じに頭回転してくれませんかね。

 

 

 

 

 

それはそうと、光の速さで「グミ・チョコレート・パイン」を読んだ。グミ編チョコ編パイン編全部読んだ。

『自分は周りの俗物と違う』と信じて映画を観、本を読み、ロックを聴いてきたケンゾーが『では何が違うのか』を問われた時に、観てきた映画と読んできた本、聴いてきたロックしか挙げられないサマは私と何が違うのだろうか。無意識的にか意識的にか『私は違う』と信じてB級邦画を観、昔の漫画を読み、アンダーグラウンドな音楽に身を寄せている私と、何が違うのだろうか。他人を見て『こっち側じゃないくせに』と一瞥する私と、何が違うのだろうか。

本当はこうして書くのも嫌なのだ。何故ならばオーケンが「グミ・チョコレート・パイン」という物語で伝えたかったであろう多くのことの1番の上澄みが、きっとそういうことだからだ。青春時代の『あるある』、つまり、俺はお前らみたいな俗物とチゲェんだぞ、という気持ち、それなのに何も無い、何も無いのにどうして生きるのかという絶望、そして希望。自分のオリジナリティ溢れる感情だと思っていたものを、『あるある』にされてしまった。当たり前の感情だった。俗物は私だ。一度読んで1番に伝わってくるメッセージ性を、そのまま受け取っている自分が嫌だ。でも、でも今はそうするしか無いのだ。だってケンゾーは私なのだから。

 

問題はやはり、ケンゾーと同じで「プライドや理想だけが先回りして、解放場所が見つからないこと」だ。それだけの才能が無いことが分かっていて、信じたくなくて、恐ろしくて、動けない。『自分は周りの俗物とは違う』と信じて実際に『違った』人間は、どれ程いるのだろうか。例えば山口美甘子のような。現実世界だと、岡村靖幸や下川くんなんかはそれな気がするな。なれるか?アレに。なれると思うか?

 

本当に元気が無くなってきた。

 

ただひとつ確実に言えるのは、人間は、俗物か俗物でないかではないということだ。前にも書いたけれど、割り切れないものを割り切ろうとするのは余りに愚かでガサツで適当。1人は1人でしかなく、10人は10人でしかなく、100人は100人でしかないのだ。

 

 

ああ、そういえば私は、宇宙のことを考えるのが苦手だ。世界のことを考えるのも、国のことも、県のことも、そういった大きな規模のことを考えるのが、本当に苦手だ。オリンピックやワールドカップが、本当にどうでも良くて仕方がない。日本が何をしようが、他人事でしかない。そうとしか思えない。県をあげての行事や、地元の町おこし活動が苦手だ。人間を愛しているので、その人間を対象として、その人が幸せな気持ちになるように動くことは出来る。だって愛しているから。ただ私が愛しているのは1人ひとりの人間であって、地域じゃない。県じゃない。国でもない。世界でもない。ここで正論魔神が現れたらこう言うんだろう。

「県や国、世界の為に動くことは、1人ひとりの人間を幸せにすることに繋がる。それどころか、より多くの人間を幸せにすることに繋がる。」

うっせえバーカ!

いやコンプレックスだったりするのよ、これが。集団意識が無いというのかしらね。でもバイト先や大学、そこにいる人達には本当に幸せになって欲しいなと思う。そこにいる人達みんなのことを知っていて、そこがどういう所か知っていて、だからなんだろうな。

日本に住んでいる人全員と知り合って、日本の土地を隅から隅まで見て回ったら、世界vs日本の時に日本を応援できるようになるかもね🇯🇵

 

レポートの2000字は割としんどかったのに、ブログの2000字はあっという間なのね。

電車にとんでもねぇイケメンが乗ってきたのでそろそろやめにしようと思います。

明日と明後日のバイトを頑張ったら、妹に会える。妹と遊べる。妹とご飯に行ける。シスコンなので頑張れます。

 

 

ちょっとだけ心がシバンムシサイズになりかけた私でした。