すっごい春

春休みで凝り固まった偏りを元に戻す作業をします。

・人に好き嫌いをつけるのは間違い

一人の人間の中に自分が好きな所と嫌いな所があるのは当然。好きな所は何処なのか、嫌いな所は何処なのか。どちらとも蔑ろにしてはいけないし、両方を大切にすればその人の「すべて」をひっくるめて「嫌い」になることはほぼ無い。(好きな所と嫌いな所の比率で決定付けるのも絶対にダメ!)その人に対する感情を誠実に捉えること。

・人間を「あっち側」と「こっち側」に分けないこと

少し前まで「あっち側なのにこっち側のフリをしている」人がいる気がして、理想とか、憧れとか、居場所とか、それがズルいとか、ぐちゃぐちゃしていた。けれどそれは間違いで。元々それで区切られていないものを区切ろうとするのは、不可能。例えば15を2で割るみたいな。人間は一人ひとりで考えること。一人ひとりを愛そうとすること。

・自分のできないことに無駄に劣等感を感じないこと

少し前に自分で「『苦手』も『得意』もどっちも色が違う同じ大きさの同じ形の物で、その比率にめそめそする必要は無い。ただ『そう』なだけだ。」と言っていたのに、見事に忘れていた。私と違って上手に話せるくせに、咄嗟に会話を成り立たせることができるくせに、言葉を発することに抵抗なんて感じないくせに、友達を作れるくせに、身内で盛り上がれるくせに、人に抱き付けるくせに、人前で泣けるくせに、こんなことばっかり考えてイライラしたり悲しくなったりしていた。できる人とできない人がいて当たり前なのに!それに、できない人が悪いわけでもない。って自分で言ってたのに!昔の自分、本当にアッパレだわ。ありがとだわ。

・人の感情や人間性を理解した気にならないこと

もうこれはそのままこの通りのことです。小さい頃からやってたので気を抜くとやっちゃう。気を付けろ私!

 

と、まあ取り敢えずはこのくらいか。本当にすぐ凝り固まってカチカチになってしまうんだなあ私は。

でも少し整頓できたし間違いに気付けたので楽になった。よっしゃ!

 

そうだ、今日で一年くらいやってたバイトが終わりました。

髪もばっっさり切って、新しい色を入れた。

溜めてた洗い物をして、洗濯をして、部屋を片付けて、カエルさん達の水換えをして。風邪もやっと治ってきたので好きなお香を焚いて。

夜は無限大ホールにお笑いを観に行って沢山笑って。

 

いや〜〜、春ですね。

 

こうやって整頓された平穏な日々が、自己納得のいく日が、心がスッキリした日が、ずっと続けば良いけれど、そうはいかないんだろうな。何故ならば毎日は手作りだから。ハンドメイドホームだから。🏠 心も部屋も生活してるうちにどうしても散らかってしまうから、こうやって整頓するんだ。そんなものよね。

 

そしてこんな日はGReeeeNのNEW LIFEが聴きたくなりますね。GReeeeN好きだって言うと大体「?!!?!」って反応をされる。なんか意外らしい。中学時代からファンですよ。因みにnavi激推し勢ですよ。

聴くたびに気持ち良い音楽の代名詞だなあと思う。リズミカルでメロディアスでポップで、とっても良い。そもそも初めて聴いて好きになったのがGReeeeNだし、だから多分今でもポップな音楽がとても好きなんだと思う。歌えるドラムが最高(^。^)

きっとノスタルジックな気持ちもあるんだろうなあ。あの頃と今では全く違う思考と見た目だけど、根っこで思ってることは変わらないのかもしれないな。あの時気付けたことはきっと正解だったし、あの時ほど直向きが楽しかった事って無い。

ああ、無責任な曲は嫌いだけど、ポジティブな曲は好きだなあ。

 

外がこんなに晴れているのに気分が良いなんて本当に珍しいや。皆様、好きな人と、好きなものを食べて、沢山寝て、幸せな時を過ごしてくださいまし。(心が博愛に満ち溢れている)

 

春ですねえ。