🍣

なんとなく上手くできなかった日が2日以上続くと、かなり気が滅入ってしまう。ずっとこんな感じだったような気がしてくるし、これからもずっとこんな感じな気がしてくる。毎日が続くことが恐ろしくて堪らない。

でも1日、たった1日だけでも、なんとなく上手くできた日が訪れると、途端に回復する。なんとかやっていけてしまう気がする。無敵スター取った時みたいな。

となるとね、やっぱりそれって「マイナスよりプラスの力(ちから)の方が大きい」ということで。その事実になんだか嬉しくなっちゃうよね。私だけかもしれないけれど。

 

ちょっと上手くいかなかったバイトを終えて、帰宅しますよ私は。ご飯何食べようかなって思えているから超大丈夫ですよ。でもほんのちょっとだけシクシクするから、こうやってブログを書いて(しまって)いるよ。

 

最近、人恋しく思える日があって嬉しいです。人間に会いたい感情を「寂しい」と表現する人が多いけれど、それはちょっと違うと思うな。だって、そんな素晴らしい感情あります?(急に何?) 人に会いたくて心がシクシクするなんて、人間を愛せている証拠じゃないか!素晴らしいの極みです。

現に私は心や身体が元気だと、人恋しくなる。人間に会いたくなる。だからそういう理由で心がシクシクすると、嬉しくて堪らないのです。そういう時に会える人がいるかどうかはまた別のお話ですが。ハァ〜〜イ。だから一人で愛情が飽和して\\\ウワーッ!人類スキーッ!!////ってなっちゃうんですよね分かります〜〜。(友達欲しい〜〜ッ!)

 

ああ、他人が生きていて嬉しい。心臓が動いて血が通って酸素を取り込んで、細胞が動いていて。そうやって生きて来たことで得た物や事がそれぞれにあって。そんな存在が周りに沢山いて、本当に嬉しいです。それだけの思考や宗教、哲学があることも、服装や髪型、顔があることも。嬉しくて堪らないのです。

私にとっての「愛」とは、この感情なのではないかという気さえしてくる。「愛する」だなんて、驚くほど価値観が多種多様で、最早抽象的ですらあるけども、私のはそれでいい気がする。

ツイッターでたまたま見た「他人を慈しむ」という言葉が美し過ぎて、涙が出ました。少し付け足すとしたら、「他人を他人として慈しむ」かなあ。自分以外の人間が全て他人である事実を、大変に喜ばしく思います。(来賓の方のスピーチか?)

私にとって、私のこの抱えきれないほど胸に溢れてくる感情は、きっと自分と他人の許容にも繋がっていると思う。自分にとっての愛を思考しその感情の感覚を理解することは、もしかしたら結構重要なのかもしれない。感情ってやっぱり感覚で掴むしかないのです。でも、それを理解して飲み込むには、考えることは絶対に必要です。だから、なんていうか、つまりその、、今日の夜ご飯はお寿司にします。

 

🍣💨 スシダッシュ