可愛いもの

【目が悪い】

ちゃんと世界を見ることができていないのが可愛い。眼鏡でもコンタクトでも裸眼でも何でもいいけど、視界がボヤける瞬間があるのが可愛い。目が悪い人の視界の感じって目が悪い人にしか分からないから、何か安心する。ボヤけた視界を眼鏡で矯正しているのが可愛い。コンタクトで矯正しているのも可愛い。歯の矯正器具を付けている人が可愛いのと似ている。

【背が高い】

女の子は、背が高ければ高いほど可愛い。可愛いというか、可愛いを沢山抱えていてその分眩しくて健気でナイーブで愛おしくて魅力的だ。抱き締めたくなるに決まっている。抱き締めても逆に抱き締められているようなそんな強大な可愛いを抱えて生きている。そんな彼女を、やはり私は抱き締めたい。彼女の魅力に飲み込まれまい、と、力いっぱいに愛いっぱいに抱き締めたい。
単純な話、性別問わず好きな人間の質量が大きいというのは嬉しい。好きな人間の表面積や血肉、骨、脳みそ、その人を構成しているものが大きいというのは、本当に嬉しくてニコニコしてしまう。小さいケーキより大きいケーキ、みたいなものか。偏差値 🍰

【膝小僧】

短パンや膝丈のスカートを履いた時に見える膝小僧がとんでもなく可愛くて好き。まあるい形をしているところや、窪みがあるところ、ちょっと危うい関節感。可愛い。その人だけのものって感じがする。好きな人間の膝小僧の模型を作って、たまに眺めて「いいなあ」と思いたい。あと名前も可愛い。

【足首】

小さい骨が沢山あって複雑なのが可愛い。膝小僧と同じで危うい関節感がある。くるぶし、内くるぶし、という名前も良い。蚊に刺されると骨が多くてゴツゴツしている分、本当に本当に本当に不快な思いをすることになる(というのを最近知った)けれど、それでも可愛い。しんど過ぎて最近その刺された所に絆創膏を貼って過ごしているけれど、それはそれで可愛い。

【耳の入り組んでいるところ】

あの耳の穴のもうひとつ外側の、ウニャゴツっとしたところ。単純に美しい造りであると思う。また、膝小僧と同じように、その人だけのものって感じがする。好きな人間の耳の模型を作って、たまに眺めて「いいなあ」と思いたい。耳って人の声や歌や音を聞く(聴く)ところだから、なんだか好きでついつい絵とかに入れてしまう。自意識とかそういうものに繋がる魅力があるなと思う。

【マスカラで伸ばしたまつ毛】

最近マツエクが流行っている。それ自体に何か言うつもりは無いけれど、私はマツエクで伸ばしにまつ毛よりもマスカラで伸ばしたまつ毛の方が好きだ。あの液体が固まったような(実際そう)少しゴテッとしたまつ毛が何とも可愛くて堪らない。マツエクしている人に私は言いたい。「その上からマスカラを塗ってくれ」と。マツエクでパッチリしたまつ毛に更にマスカラを塗るとか本当世界最高レベルに可愛いと思う…。神の所業…。