ぐちゃぐちゃ問題についてのお話

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。私は酒を飲みながら銀河鉄道999を読んでいたら寝てました。ってかちっこいストーブあったか過ぎん?暖房要らんわ。

 

私はたまに、突発的に頭の中がぐっちゃぐちゃになってオエッてしてしまう時があります。他の人もあるのかどうかは分からないけど、多分みんなあることなんじゃないかあと。(平仮名多太郎ですね) で、その時の精神状態や対処法についてバイト先で饅頭を揚げながら考えてみたことがあるんですね。その時に出た結論が自分でもしっくりきているので、書いてみようかなと。構造を自分なりに理解してから、焦らずに解決できるようになったので。

 

まず、一本の赤い毛糸があります。それを、軽くクシャクシャっとしてください。

f:id:kurumilk0711:20171224213509p:image

この状態が、通常の心の中です。つまりこういうこと。

f:id:kurumilk0711:20171224213740j:image

通常から軽く絡まっているものである、というのが大事なポイントです。「絡まりの直径⇔視野の広さ」ってのも大事。

で、その両端をギュッと引っ張った状態がこれですね。

f:id:kurumilk0711:20171224213917p:image

つまりこういうこと。

f:id:kurumilk0711:20171224214135j:image

些細な「きっかけ」や「気付き」で小さく固く絡まってしまう。これが、私の言うぐちゃぐちゃ状態です。余裕が無くなり、問題同士が重なり合い、視野が狭くなっているのがポイントです。「元々絡まっているものだ」ということを忘れて引っ張って真っ直ぐにしようとすると余計に固く小さくなるんですねこれが。

で、対処法がこれ。

f:id:kurumilk0711:20171224214425j:image

単純明快、解けばいいんです。ただし解く為に必要な工程は、人によって違います。私の場合は、「人に話す」は余計に問題が増えるのでNG、「寝る」や「気分転換」もNG。「紙に書く」「解決策をまとめる」が一番的確で合っているなと感じました。変な勘違いをしないで欲しいのですが、一時期自傷もしていたけれどアレはザックリ言うとストレス発散に近い気がしました。あと、正直、紙に書いたり解決策を考えたりするのは疲れるし面倒なんですね。しんどい頭に鞭打って書いてるみたい、たまに泣いちゃうし。その過程をショートカットできるのが便利かなあと(自傷だけに♨︎) 一旦そのぐちゃぐちゃ問題から痛みで強制的に目を逸らせることによって、視野の広さがグンっと回復する感じがした。でも手軽なぶんルーティンになりがちなのであまり良くないですね。麻薬みたいな感じ。傷跡残るとマジでダサいしね(1番の理由)

で、最後にこれを。

f:id:kurumilk0711:20171224215421j:image

これは私が常に恐れていることなんだけど、もうこうなってしまったら流石に1人で解決できる気がしないので、誰かに頼ろうと思います。笑

 

何が何だか分からないまま苦しい気持ちが悪いしんどいとなるよりも、自分なりに理解した気でもいいので何か考えておくと少しは対処しやすくなりますよということでした!考え方も例えも人それぞれでいいと思うᐠ( ᑒ )ᐟ

自分の人生や思考は全員オリジナルだから、工夫もオリジナルじゃないとハマんないこともある!一緒にがんばろーねᕦ(ò_óˇ)ᕤ めりくりᕦ(ò_óˇ)ᕤ