🔎敵は本能寺にナシ🔎

家でお酒を飲むと、決まって「寝転びながら酒が飲みたい」と思います。

は〜〜〜〜〜〜、寝転びながら酒が飲みたい。

炙り明太子もいい感じの大きさにして口の中に放り込んで欲しい。

 

それはそうと、今日のバイト中、挫・人間の『JKコンピュータ』を口ずさみながら池をブラシでゴシゴシしていて「あ!!!!!!!!!!!!!!」って思ったことについて書いていいですか?

いいですね?いいんですね?

 

あの、あの、もしかしたら私、性悪説から性善説に変わった人間なのかもしれないです。そんなにヤバい奴見つけたみたいな目で見ないでください。

と、言いたいところだったのだけれど。改めて性悪説について調べてみたところ少し違ったので訂正。私が過去に感じていたものは、「キリストの原罪」に近いものだったようです。だからそのヤバい奴見つけたみたいな目をやめてください。

そういえばそう思って聖書を買ったんだった。ちょっとしか読んでないけど。それについてもブログの何処かで書いた気がする。聖書は理想を語るものなのでそれに対して「理想論だ〜〜!」っていうのはおバカです!ということを書いた気がする。それと同時に、宗教の有無に関わらず「理想論を理想として尊く思える」人間で居たいものですね、ということも書いた気がする。ヤバい奴じゃねえかよ。

ま、それはそれとして。

正しくは(???)「キリストの原罪的な考え方から性善説に変わった」みたいです。ギャルに「キモーい!」って言われそう。私も「キモーい!」って思いますし、多分言います。だから私もギャルです。

 

真面目な話、昔から生きていることへの罪悪感が常にあった。

多分これも昔書いたけど、自分は自分と他人にマイナスを与えて生きていると思っていた。何故なら、生きれば生きるほどどんな形であれ他人に負担をかけることになるから。マイナスを、コソコソとプラマイゼロにする為の人生。好かれる為の人生じゃない。嫌われない為の人生。迷惑をかけない為の人生。「生きながらえてしまっている」に近い感情。(中学生みたいでスマンな、、、✟)

性に関する行為や欲を異常に嫌い、それに加えて、その考え方にそぐわない人間を忌み嫌う。苦しい時期です。だって、人間が気持ち悪くて仕方がないのに、自分も種族的にはその人間で、その上その人間にすら及ばないそうであるべきでないもっと下等な何かだと思っていたんだもの。卑下パラダイスオーケストラですよ。(爆笑しながら書いています) 情けなさと惨めさと申し訳なさ。何度「情けない……」と呟いて枕を濡らしたことか。一生、私は元気が無くなった時に「情けない」と「申し訳ない」の「Wナイ」を唱えながら生きるものだと思っていた。ないないナイ止まらないっつってね!(GReeeeN ボヨン科ボヨヨン歌 で検索)

 

それが、今となってはどうだ。ここ最近の私の自分や他人、有機物や無機物に対する愛情の大きさには、自分でも驚くくらいだ。自分と他人が居ることが、こんなにも嬉しい。自分も他人であると感じる。それがまた、嬉しい。人間が一人ひとりであることが理解できるのが嬉しい。

とんでもない振り幅の思考の変更(韻が踏めますね!!!)なのだけれど、特にコレといった理由は無く。強いて言うならば、元気が無くなって外を歩いた時に、個々がそれぞれの家でそれぞれの常識で思考で細胞で動いているのを感じられたことで助けられたというのはあるかもしれない。

素晴らしいのが、この考え方になってから圧倒的に生きるのが楽しくなったということ。自分を許すことはやはりやはり他人を許すことにも繋がるわけで。共感だけが魅力ではなく、常識の一致だけが人間関係ではない。そーーーじゃないのよ、ということが頭と気持ちで理解できる。

個々でただの生き物が、生きているだけなのだもの。他人を勝手にグループ分けすると急に「好き」や「嫌い」の気持ちがムクムクしてくるので、もう絶対にしたくないんです私は、、!!ザラザラとお米をこぼした時の、一粒ひとつぶが私と他人、そして他人と私です。

 

 

 

 

え!どうやって締めんのこれ!!

なんかもしかしてそういうことなんじゃね?!って思ったからメモしておきました📝

 

宗教とか哲学とか、既存の思考は完成されているものなのでちょっと怖かったりするんだけど。一人の人間が考えたことにピッタリ合致するはずがないしその必要も無いので、もっと気軽に読んだり調べたりしてみると楽しいかもですね〜。一人の人間に対して「ウンウン」と思うところと「ウン?」と思うところがあるのと同じで。宗教なんて特に、一人の人間みたいなもの。「ウンウン」と「ウン?」があって、結局は自分がそれに対してどう感じるかで。で、誰が正義でも常識でもルールでもなくて。

うお〜〜、やっぱり、人間が個別な存在で良かったなあと思います🔎

 

引き続き、🍡セルフ宗教🍡作ってこ‼️

 

 

 

(因みに『JKコンピュータ』の歌い出しは、♪好き好き好っき 貴方の目は性悪説支持者の目 血で血を洗うなんて流行らない 共感できなーいっ! です。最高ですね、、、本当に、、ね、、、)