強い気持ち・強い愛

コジコジのカエルの回を見ていた。

「君たちって、何の役にも立たないだろう?僕もそうなんだ。そのことについて、どう思うかい?」と聞くジョニー君に対して「ハァ〜?役に立つかどうか〜?!ど〜〜でもいいじゃんそんなこと!俺たちただモーレツに生きてるだけさ〜〜!!」と返しているカエル達を見て、『ッ、、!!このカエル、、私か、、?!?!』となった。

いや、正しくは、私が「なろうとしてなっている私」

「どうせ死ぬのになんで生きるんだ?!」って誰しもが一度は考えることだと思うんだけど。それにぶち当たった中学の頃の私は考えに考えた挙句、「楽しむ」という答えに行き着いて。いや本当に大正解だったな、と今になって思う。(多分何回も言ってる)

私は4歳くらいから公文に通っていたんだけど、その教材になっていた本に「『人間は必ず死ぬ』という事実を受け止めるのは、早ければ早いほど良い」って書いてあったのをよく思い出す。

(因みに私は公文に通っていた子供は常識があって良識があってA型気質でみんな優しいと勝手に思っている。何故なら俺たちは公文っこだから。公文行くもんだから。)

子供になんちゅうもん読ますんじゃいという感じだけれど、読んでよかったなと思う。

 

楽しかったら、正直なんでもいい。

 

6月前半、アルバイト先の人出が足りなさ過ぎるというのを聞いていつの間にか5連勤でシフトを出していたのも、好きな人と場所の役に立ちたかったからだ。それが、嬉しくて楽しかったから。鬼疲れで今日1日寝てたけど。

 

仕事も、趣味も、恋愛も。ほんわりとなんとなく嬉しくて楽しいようにやっていきたい。好きな人の好きな人になれたら、それでのんびりと暮らしていけたら、好きな音楽を聴いて曲を作って、友達とあーだこーだ言ってお酒飲んで、好きな人と場所の為に誠実に働いていけたら。あ〜〜、それがいいな。難しいのかなあ。でも今十分楽しいし嬉しいけどなあ。野心がないのだろうか。野心って要るのだろうか。分からん。十分どきどきわくわくなんだけどな。何が楽しいかも人によって違うしな。

私にだって、世の中に対する申し訳なさと情けなさと不甲斐なさで枕を濡らす夜が本当に信じられないくらいあった😔自分が許せないから他人も許せない😔でぃすいずないーゔ😔 どうしようもなくなって青ざめながら辿り着いたのが博愛と性善説なんじゃい!舐めんな!!(急に何!)

 

そう、話は変わるけど、実は6月珍しくめちゃ忙しいんです。

アルバイトもそうなんだけど、何より学内ライブに出させてもらえることになって。しかも何故かいつもは皆無な友達からのご飯のお誘いとかも頂けていて。愛ですね。

全部自分でやりたくてやってるんだけど、性に合わないことってやっぱりある。学内ライブの準備でひしひしと感じています。「やらなきゃいけないけど気が乗らないこと」が多過ぎる。曲は披露したいけど、その他の準備は全部他人にやって欲しいって思う。(ウルトラハイパー最悪人間)

人に助けを求めるのも、協力を求めるのも、招集をかけるのも、やったことないしやりたくないしそれだけで胃が爆発しそう。それをやりたくないから、も〜〜、一人で全部打ち込んだれ!ってやってるわけだし。他人も自分も限りなく愛しているけれど、それとこれとは話が別。全く関係ない。苦手なものは苦手!

そんな時の私の救済ソングは、やはり挫・人間の「笑いあうために」なわけです。各々歌詞を調べてみてください。

健康、平和、愛、健康、平和、愛、、

結局は、健康、平和、愛、なんです。

プラスに生きていきたい、常に。愛を持って。

 

私、みんなのことも自分のこともとっても好きだし、愛し愛されてくれ!って思うよ。私も愛するし。

 

よ〜し、ムキムキな感じで頑張っちゃおうっと💪💪💪元気出てきた💪💪💪💪💪💪💪←黄色い白鳥に見えてきた(それは最早黄鳥)

 

[最近]

お酒を飲みながら「しあわせのパン」という映画を観た。30回くらい「良い…」って呟いた気がする。

コンセプト的には「かもめ食堂」とかと似ているんだけど、監督が違うだけで映像の雰囲気が全然違うのが面白い。

かもめ食堂は「彼らが本気で編むときは、」とか「トイレット」を撮った荻上直子さんで、しあわせのパンは三島有紀子さんという方なんだけど。三島有紀子さんの撮るものは、なんだか絵本みたいだ。勿論作品にもよるんだろうけど、コントラストが弱めで色彩が綺麗。な気がする。(保険) 荻上直子さんの方がコントラスト強めで少しだけザラつきがあるかなあと思う。あと、少しコミカルな感じがある。どちらもと〜〜〜〜っても好き。

 

あと、これは最近に限った話じゃないんだけど。

私は基本ライブ映像やライブ音源よりも、普通にレコーディングしたCD音源が好きで。自分でもつまらんやつ…と思うんだけど、そうなものはそうなので仕方がない。

でも、そんな私でもライブ映像でバカ泣いてしまうものがある。ので、紹介させろください。

・挫・人間「テクノ番長」(最近のやつ)

チェッカーズ「LongRoad」(解散ライブのやつ)

毛皮のマリーズ「ジ・エンド」(解散ライブのやつ)

岡村靖幸「イケナイコトカイ」(岡村ちゃん泣いちゃうやつ)

小沢健二「強い気持ち・強い愛」(テレビ出た時のやつ)

ようつべにある!観ろ!!

 

じゃあね✌️