キンカジューとアオジタトカゲのことしか考えられない人のブログ

ゴミ拾いしたい。

と言っても、「街を綺麗に!」とかそういう慈善的な気持ちじゃなくて。

私はゴミはゴミ箱にとお母さんに教えてもらったし、他のはダメだけどタバコはポイ捨てしていいんだよとは教わって来なかった。人の正義や教えを否定する気は無いけれど、ただ自分の正義と違うものを目の当たりにすると気持ちが悪くなることってあるじゃないですか。自分がヨシとしないものがあちらこちらに転がっている現状が、かなりモヤモヤする。本当に私の為だけの行為なので、通学路や普段使う道だけでもゴミを拾いたい。

うーーーん、難しいよね、人の正義と自分のそれを擦り合わせたり受け入れ合ったりするのって。「生き方」とか「考え方」とか、それが人それぞれなのは理解できるやん。生まれ持った細胞、育った環境、関わった人間、知ったこと、観た映画、テレビ、読んだ本、漫画、全部違うんだから違う人間ができるのなんて当たり前でしょ。それはいいんだけど、厄介なのが所謂(いわゆる)「地雷」と言われるやつ。(因みに私はこの言葉がすごく嫌い。自分が大事にしてきたことをなんで爆弾に例えられなきゃいけないの?と思う。) それは、習慣とか生活とか、自分が「当たり前」で「常識」だと思っていること。さっき書いたみたいに、私の中で「ゴミはゴミ箱に捨てる」というのは「当たり前」のことになっているのだけど、その当たり前が他の人にも通用すると思ってはいけないし、その当たり前を持っていない人に辛く当たるのは全く違う。私の持っている常識を彼は持っていないかもしれないし、逆に彼の持っている常識を私は持っていないかもしれない。それは良いことでも、悪いことでもない。ただ本当にそう、どう教わってきたか、そしてそれをどう自分で咀嚼して受け入れたか。それだけの違い。だからやっぱり人間関係において、お互いに神様の押し付け合いになってはいけないなあと思う。難しいけどね〜。

まあ私はポイ捨てしてる友達見たら「いや、それ拾って持ち帰って」って言いますけどね!はい、こういうとこー!!