🏂

アルバイトに行った日ってなんかめちゃくちゃ食べちゃう。ストレスとかじゃないと思う。私ほどバイト先を愛している人間も珍しいから。

でも、1年半くらい前めちゃ優しい友達に「好きな気持ちやプレッシャー、期待や愛情。それ自体はプラスな気持ちかもしれないけど、十分ストレスになるしそれって悪いことじゃないよ。」って言われて死ぬほど理解したのを思い出すと、それかも、とも思う。

そもそも、ストレスって言葉を使う人ってなんかやっぱり「迷惑被ってます」って感じで投げやりで偉そうで好きじゃない。それ相応の働きをしたから言ってるのよね?????ね?????????って思う。

でも、ストレスってマイナス方面からのやつだけじゃない。自分の中にストレスの存在を認めてもいい。愛故だし。力になりたいって思うし。同じこと、前にも書いたな。いいんだけど、別に。


最近また、西加奈子ばかり読んでいる。自意識がアレな人なので。スマホも無いし。

そんな(どんな?)生活の中、私が人間関係の「駆け引き」に抱く嫌悪感の正体は『かますな』『イキるな』『操作してこようとすんな』な気がしてきた。「舞台」の葉太とそのお父さんじゃないけれど、『しゃらくさい』と思うことが多い。恋愛学も、心理学も、現実も。『かますなイキるな操作してこようとすんなしゃらくせえんじゃ』って思う。他人にも、自分にも、すごく。特に自分には、すごく。好きなら好きってまず言えって思う。匂わせるな。操作しようとするな。面倒だし気持ち悪いから。

でもそれと同じくらい、好きな人に好かれたい気持ちって多分もっと単純に可愛くて愛おしい感じなんだろうなとも思う。そう思った瞬間、今までプリプリしていたことに対する気持ちがシューンと静まって、「何処が悪いんだ、、?」ってなる。私の思考は2秒で変わる、だから、きっと何も否定できない。

そうやってグルグルしている中で靖子ちゃんの「IDOL SONG」を聴いたら「好きでいいよ もっと簡単に」と歌っていて、「ァア〜、、」と言いながら頭を抱えてしまった。それなんだよな〜、マジで〜。マジで〜。


これだけ言っておきながら、私は人がめーちゃくちゃ好きだし、「全員が他人ってマジで最高!」と思いながら生きている。ただ、探りあったり察しあったりする時間が、なんか、こう、葉太になっちゃう、のかな、ってね、思うのよ。

もっと\ズン!ドン!!ズバン!!/って感じで人間関係作れたらさぞ気持ちよかろーねと思うんだけど。それはきっと人間では無理なんやろうね。面倒で気持ち悪いところを愛していきたいものですね。本当に、誰よりも、そう思うのにね。


私が「さぞ○○かろーね」っていう言い回しをたまにするのは、フミヤがチェッカーズのラストライブで「ここでぶっ倒れたら、さぞきもちよかろーね」って言ってて「カッケェ、、」って思ったからだよ。(ドクソしゃらくせえ)


ああ、動けなくなるまで何かを食べたい、そんな日、あるよね、そうします。さよなら。